ろぐ

7144のろぅです、ブログです( *`ω´)

カテゴリ : 格闘ゲーム

28日で25歳になりました!配信はする暇あんまりないですが!!

最近ウル4が稼動したので、チラっとゲーセンでやってみました

ディレイ起きとか、赤セビとか、ダブルウルコンとか

まだ全然使い方わからないですね、赤セビだけはコンボで使ってみたけど

ヴァイパーの場合すぐピヨって補正乗っちゃうので、微妙なのでは?と思ったり

ディレイ起きはどのタイミングでボタン押せばいいのかよくわからなくて

ダブルウルコンはヴァイパーに関してはいらないんじゃないかと思ったり

なんか新システムの恩恵をあんまり受けてないキャラなんじゃないか?と思うわけです

中足のリーチが伸びたのはイイですね、大>大>中足>サンダーが入るのは非常においしい

まだやってないけど、中サン>セビステ>小P~がビタで繋がるとか面白そう

小技からウルコンまで繋がるっぽいので、そこはかなり面白いかなと思う

あとガイルのウルコンが振り向くとか、フゴがダルシム相手詰むとかいろいろ言われてますが

なんだかんだでカプコンゲーなので、人は多いっぽいですね

これからゲーセン行ってギルティ人いなかったらやろうかと・・・

てかマジでギルティ人いないから、ウル4やるしかないんだよなぁ・・・ ^q^

Xrd盛り上がっているようですが、そこまで触れてないという現状
もうちょっとコンボとか起き攻めが開発されたらやろう!
っていうか家庭用出たらガンガンやりたいっていうのが本当のところですねぇ・・・

やっぱゲーセンでゲームを練習するってしんどいわ、ゲーセンだったらやっぱり対戦したいし
100円払って12分トレモできるんだが、ゲージ状況とかあらゆるセッティングができないのがネック
しゃがみにもできないし、ゲージMAXもできない、バーストつかったら回復まで待つとかカスの極み!!
文句ばっかり言ってるけど、練習とかはやっぱり家庭用待ちなのかなと

しかしチップはそこそこ強いみたいですね
無責任α黄で突っ込んだり、端背負っても空中α黄で脱出できたり、転移黄もそこそこ使える
崩しは6K赤とダストくらいだけど、コンボがそこそこ減るみたいなのでおk
でも通常技の判定が弱くなっているらしく、飛び道具も微妙なので慣れるまで大変そう

名古屋はQ2よりもコムテのほうが賑わっている気がするので、行くならコムテやな!
そしてAimeのIDとパス忘れたのでいまだにGG PLAYER、新しいカード買おうかな・・・

・人
むちゃくちゃ多かった!!
入れ替わり激しかったからトータルで100は超えてたと思われる(名古屋)
その中でも前から10番以内に入っていたので早めにプレイできた!
このスピードまさに忍びの如し

・映像
やはりキレイ、かなりアニメっぽい3Dとは思えないクオリティ
ミリアのウィンガーの乳揺れとか、メイ(+エイプリル)の登場&勝ちシーンとか良かった
ただダストの度に演出入るのはテンポ悪いかなと
エフェクト等々の出来はかなりいいですね、美しい

・ゲームスピード
やっぱり若干遅く感じる、空中ダッシュが遅いのかもしれん
ヒットストップとか画面の動きはかなり満足なんだけど
単純に空中ダッシュが遅いような気がしますね、空中ダッシュゲーですので

・RC
黄赤紫は確認、どうやら青もあるという噂
黄は25%消費で飛び道具出した瞬間とか早め
赤はいつもの赤キャン50%消費
紫は大技のスカリなど50%消費で隙を消せる、昇竜系はバッテンが出て発動不可っぽい?
種類が増えてあらゆるところでロマキャンできるので、ゲージある限りいろいろ無茶できる
特に黄色RCは自由自在ですね、ソルのガンフレ黄色RCからのラッシュは見てて爽快ですね
ただ全部のRCに言えるけど、RCした際に暗転してゲームスピードが落ちるのが個人的に微妙
テンポ悪いし、相手を翻弄するスピーディな崩しも等は、見てから余裕でガードできそうで辛い
慣れたらこっちのほうがいいって思うのかも…しれなくもなくない…唯一の不満点かな

・ブリッツシールド
2つボタン同時押しで25%消費の上下段の弾きモーションを取る
成功するとヨロケ誘発、ヨロケている間は被カウンター
発生はかなり早い、押した瞬間出る感じ
対空でも使っていけるので上からきたら出してもいいかも
でも基本割り込みで使うのが良さそう、ガト>グリードとかガト>リボルバーとか
正直まだよくわかんないシステム、3rdのブロとも違うしなぁ

・チップ
チップしか触りませんでした
ほとんど青リロ仕様、でも技がちょっと増えててコンボもそこそこ減る
ただ立ちHSがJC不可能になっている、なんでやねん…どこにいくねん
その代わり足>スシのあとに、新技の蜃気楼で派生できて端のコンボが伸びる
成功手裏剣の仕様がちょっと変わってて、手裏剣を投げるときチップが止まらない
空中ダッシュ中に投げるとP4Uの花村の滑空っぽい軌道でチップが落ちる
前Pが一段技になってたり、壁張り付きという新ムーブができたのもなかなかいいですね
あとJSをした瞬間に一瞬フワっと上昇する、これがかなり癖があって使い辛いけど。何かに使えそう
他はいままで通りチップ、三段ジャンプもあってドリキャンもあって紙
転移黄キャンで暗転スローモになるので、ACのような崩しはできなさそう

・総評
初心者でもとっつきやすいように仕上げるつもりだそうで
みんなむちゃくちゃできたACとは違って、かなりシンプルになっている印象
青リロに近い仕様だったけど、青リロよりはやれること全然多いかなと思った(チップ)
触った感じもちゃんとギルティだったので安心と期待が膨らみます
あとは新キャラと、ロマキャンの仕様がどんな感じに変化する?のかが気になるところですね…


・石渡
サインもらいました
キャプチャ2キャプチャ3












































ちょっと喋れた!!感激!!!

箱〇やPS3でゲームをやるとき
いつもキャプチャーボードで取り込んだ画面をアマレコで映して
それを見ながらゲームをプレイしていました

自分が使ってる”サブモニターのゲームモード”と”キャプボで取り込んだ画面
この二つの”ラグ”の違いがほぼないので、イイキャプボ買ったぜ!って思い込んでいたんですが…

たった今…”ふ”と…
メインで使ってるBenQのモニターでスパ4を映してプレイしてみると
明らかに操作感が違った…

ん?これはもしや…と思い…分配器を押入れから発掘して

BenQモニター”と”サブモニターゲームモード”の”ラグ”の違いを検証してみたところ
完全に”サブモニターゲームモード”がラッグラグ!ということが判明
おそらく2F以上のラグはあるものと思われる…

これはかなりショッキングだった…
ゲームモード使ってやってるんだから、家庭用のラグってこんなもんなんだな!って
ず~っと!3年くらい思い込んでいた…

でも実際は…ただサブモニターがラグラグだっただけだったとは…
そりゃキャプボで取り込んだ画面がラグないわけないもんなぁ…
家庭用のラグに慣れちゃったよ…なにがゲームモードじゃ死ね!!どうしよう!!!

…と

一時間くらいナイーブ状態でコンボ練習してたんだけど
見方を変えれば、いままでラグラグモニターで勝負してたということは
これから快適な”BenQスーパーモニター”でプレイすることによって
勝率が跳ね上がるのではないか…?
とプラス思考に考えていくことにする、これが俺のプラスアールリローデット





対空出る出る!デルピエロ!!

KOF13、コンボメモ
紅丸、クーラ、バイス

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【紅丸】

D0 P0 - 0.4回収 - 172
・2B*2>居合い蹴り>反動三段蹴り
下段確認からノーゲージ

D0 P1 - 0.05回収 - 253
・2B*2>EX居合い蹴り>反動三段蹴り
下段から1ゲージ、安定

D0 P1 - 0.3回収 - 264
・2B*2>EX雷靭拳>前転>居合い蹴り>反動三段蹴り
下段から運びコン、入れ込んでも大丈夫、前転居合い最速

D1 P1 - 0.6回収 - 351
・2B*2>居合い蹴り>反動三段蹴り(1)>DCEX紅丸コレダー>紅丸ランサー>居合い蹴り>反動三段蹴り
DCEXコレダーの基本

D1 P2 - 0.4回収 - 418
・2B*2>居合い蹴り>反動三段蹴り(1)>DCEX紅丸コレダー>強雷靭拳>雷光拳
コレダーコンその2

D2 P3 - 0.1回収 - 710
・2B*2>B>発動>近D>居合い蹴り>反動三段蹴り(1)>DC雷靭拳>雷光拳>NEOMAX
発動からNEOMAX、端にいけないとき用

D2 P0 - 0.4回収 - 522
・2B*2>B>発動>近D>居合い蹴り>反動三段蹴り(1)>DC紅丸ランサー>(居合い蹴り>反動三段蹴り(1)>DC紅丸ランサー>弱雷靭拳)*3>居合い蹴り>反動三段蹴り
中央発動からノーゲージ、二回目の居合い蹴りはディレイ気味

D2 P2 - 0.1回収 - 731
・2B*2>B>発動>近D>居合い蹴り>反動三段蹴り(1)>DC紅丸ランサー>(居合い蹴り>反動三段蹴り(1)>DC紅丸ランサー>弱雷靭拳)*2>居合い蹴り>反動三段蹴り(1)>紅丸ランサー>NEOMAX
中央発動からNEOMAX、二回目の居合い蹴りはディレイ気味

D2 P3 - 0.1回収 - 816
・2B*2>B>発動>近D>居合い蹴り>反動三段蹴り(1)>DC紅丸ランサー>(居合い蹴り>反動三段蹴り(1)>DC紅丸ランサー>弱雷靭拳)*2>雷光拳>NEOMAX
中央端発動からNEOMAX、二回目の居合い蹴りはディレイ気味

D2 P3 - 1.4回収 - 654
紅丸コレダー>紅丸ランサー>(居合い蹴り>反動三段蹴り(1)>DCEX雷靭拳>紅丸ランサー*2>)居合い蹴り>反動三段蹴り
端のEX紅丸コレダーから、優秀なゲージ回収コンボ

D2 P3 - 1.2~2.0回収 - 500~600
投げ>(居合い蹴り>反動三段蹴り(1)>EX雷靭拳>ダッシュ>紅丸ランサー>低空雷靭拳*5~7)*2~3>弱スーパー稲妻キック
端投げから低空雷靭ループ

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【クーラ】

D0 P0 - 0.25 or 0.35回収 - 150前後 or 200前後
・2B*n>B>3Dor強クロウバイツ
下段からノーゲージ、3Dでダウン、クロウバイツで運び

D0 P1 - 0.35 or 0.45回収 - 280前後 or 320前後
・2B*n>B>EXレイスピン>強クロウバイツ
端ならEXレイスピン>弱レイスピン>スタンド>強クロウバイツ

D1 P1 - P0.8回収 - 400強 or 500弱
・C>6A>弱レイスピン>シット>強クロウバイツ>DCEXレイスピン>シット>強レイスピン>弱レイスピン>スタンド>強クロウバイツorダイヤモンドエッジorカウンターシェル
二回目のシットはディレイ、最後を強クロウバイツ>DCEXレイスピン~で更に伸びる

D2 P3 - 800前後
・C>6A>発動>C>6A>強クロウバイツ>DC弱レイスピン>シット>弱クロウバイツ>DC強レイスピン>強クロウバイツ>DC強レイスピン>弱レイスピン>強クロウバイツ>強レイスピン>ダイヤモンドエッジ>NEOMAX
発動コン、どこからでも安定、全部最速、P2本なら最後のダイヤモンドエッジを省く

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【バイス】

D0 P0 - 0.4回収 - 180
2B*2>弱メイヘム>スプラッシュ
下段から

D0 P1 - 0.45回収 - 246
EXディーサイド>C>6A>強メイヘム>スプラッシュ
立ちA対空、空対空、ふっとばしなどから捕まえてコンボ

D1 P0 - 0.7回収 - 244
2B*2>弱メイヘム>強ディーサイド>強メイヘム>スプラッシュ
下段から伸ばしたいとき、その1

D1 P1 - 0.4回収 - 340
2B*2>弱メイヘム>スプラッシュ>オーバーキル
下段から伸ばしたいとき、その2

D2 P1 - 0.05回収 - 591
C>6A>発動>C>6A>(強メイヘム>強ディーサイド)*4>強メイヘム>スプラッシュ>オーバーキル
発動コン、P1本用

D2 P2 - 0.05回収 - 679
C>6A>発動>C>6A>(強メイヘム>強ディーサイド)*5>EXネガティブゲイン
発動コン、P2本用、EXネガディブゲインは最終段が固定で100なのでそこそこ減る

D2 P3 - 0.05回収 -788
C>6A>発動>C>6A>(強メイヘム>強ディーサイド)*3>強メイヘム>スプラッシュ>オーバーキル>NEOMAX
発動コン、P3本用

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