ろぐ

7144のろぅです、ブログです( *`ω´)

カテゴリ : 格闘ゲーム

・CPT2016北米地区 RBの連携

画面端>手前エイジス>強ニー>めくりエイジスヒット>2強P~

中P強PTC>4エイジス>タメ強P>2強P>強スフィア>弱タックル>6中P>2エイジス~

画面端スタン>Vスキル>タメ強K>2強P>強スフィア>EXヘッド>6中P>弱ヘッド(表)~

中P強PTC>6エイジス>中P強PTC>2中P>2強P>EX中強スフィア>前ステ6中P>前ステ>2中P>EXスフィア>6エイジス>強P>投げスタン>ヘッドループ

J強K>中P強PTC>6エイジス>中P>強P>2中P>2強P>EXニー>6中P>6エイジス>6強P>中P>2強P>強ニースタン~

中P強PTC>6エイジス>中P>強P>2強P>6中P>弱タックル>2強P>タメEX中強スフィア>6エイジス>6中P>強ヘッド>強P~

EXタックル>6エイジス>強P>2中P>2中P>EXスフィア>6エイジス~

ようやくLP5000に。

とにかく画面端に押すこと、ラシードは押しも強いし画面端の固めも強い
画面端に到達したら後ろに逃がさないように、端キープを意識しつつたまに強気に投げ
このへんを重視したら勝率がグっと伸びたように感じます

それからEXスピンのぶっぱなしポイントを抑えること、+-0のときは積極的に攻めること
こういうところも大事になってくると思われる
端のプレッシャーと、パナしポイント、密着のときの読み合いをまとめる

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・まず画面端に追い詰める
手っ取り早いのは前投げ>もう一回前ダッシュから前投げがかなり有効
暴れてくるなら目の前でストップして前ジャンプや、目の前弱ショットで削る
弱K弱P弱スピン、中Pch>強P>ネイルor強イーグルもなかなか押せる
VT発動風スピンという最終奥義も有り、ガードさせて+-0なのでなかなか優秀
強Kor2強K>VT発動は、ガードされてたら迷わず風スピンにいって良いと思う

・画面端のプレッシャー
とにかく強ショットorEXショット>コロコロ>弱Por中P
これで固めてプレッシャーをかける
2中Kor強Por2強P(1段目)>ショットが強いけど、前飛びに負けて死ねるので多様は禁物
2中Kガード後前ジャンプしてくる相手には、2中K>中K>2Pなどで再度固める
強ショット>コロコロのあとは中Pが有効、暴れてたら中Pch>大P>ネイル>大スピンまで入る
強ショット後暴れてこなくなったら、弱Pから読み合い
EXショットは生で使うことが多い、当たってたら強Pからコンボ
EXショットガード後は、たまにめくりJ中K>中P>EXイーグル or 壁蹴りJ中K or 壁蹴り2中Kも混ぜる
とにかく画面端から逃がさないことを重視する、昇竜は別に食らってもいいから逃がさない 

・EXスピンぶっぱなしポイント
弱スピン後、ダッシュスピン後、大Kガード後、空中イーグル目の前着地後
VT発動から、竜巻と挟めたときは積極的にパナし or 投げに行く
ガードされてても竜巻がなんとかしてくれる、めくり中Kガード後はパナしやすい
中Kや風スピン後の五分のときは基本的に弱K(3F)>弱Pでヒット確認して当たってたらコンボ 

脳停止行動だけでいけるLP3000とは違って
LP4000になるのは、各種確反やヒット確認が必要だったのでポイントをまとめていく
そして現在はカジュアルマッチに雲隠れしている

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[ オフェンス ]
・ラシードは当て投げが最強、グラ潰し中PCH>強P>強イーグルも強い、様子見も強い
・めくりJ中Kの後は2強Pもいけるけど、安定で連ガの中P>2中Kが良い
・ゲージ一本あるときはダッシュスピンで突っ込みまくる
・画面端は強P>EXショットで固めまくる
・画面端は中K先端、強K先端で固めまくる
・中KCHからはコンボにいける
・遠距離弱ショットからはダッシュで相手の行動をよく見る、竜巻踏んでたらイーグル
・相手の前飛びギリギリの間合いで強ショット様子見は強い、竜巻踏んだらEXイーグル
・2弱Pはなかなか判定が強い
・中K>VT、強K>VTはかなり強い、当たってたらEXスピンかCA、ガードなら歩くか中段
・大KCCからはVT表裏択、強P空振り前ジャンプから詐欺飛びも有り

[ ディフェンス ]
・弱K、2弱P暴れからはしっかり弱スピンに繋げる
・画面端に追い込まれたら惜しみなくVR使って逃げる
・対空2中P>強ショットで+2
・画面端に追い込まれたときは前ジャンプをVSで潜る
・怪しい確反は中P>EXイーグルが簡単、昇竜ガード後はさすがにCC
・どうやら、めくり気味の飛びは強スピンで落とせるらしい

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このへんを意識したら4000いけました。確反>中Pと弱弱弱スピン暴れはかなり重要! 

初めて3日目くらい、LP3000前後

ザンギ、ララ、ネカリ、ミカは勝率良し
リュウ、ケン、キャミィ、カリン、ナッシュは5分くらい
チュンリー、ベガはキツイ
ダルシム、ファンはよくわからんけどたぶんいける
バーディは対戦したことありません

今はわからん殺しで食えてる感じ、バレたら弱そうこのキャラ!!
火力はまあまああって、対空もそこそこ強い、あとスピードがあるのが楽しいですね

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[コンボ]
(中央)
弱Kor2弱K>2弱P>弱スピン(屈)or中スピン(立)
中P>中K>弱イーグル(屈)or中スピン(立)
2強P>中P>EXイーグル>中スピンorEXスピン
強PCC>ロール>弱K>2弱P>中スピン
強KCC>6中P(1hit)>強イーグル(orEXイーグル>中スピン)
(端)
強P>ネイル>強スピンorEXスピンorスパコン
強PCC>EXショット>ロール>強P>ネイル>強スピンorEXスピン


[立ち回り]
・対空
EXスピンがラインも上がっておいしい、ゲージがないときは2中Pか、ロールで潜る
一応Vトリガー対空からEXイーグルや、スパコンにいける、見てからは結構むずいかも
空対空で落としたら着地に中Pで表裏択
 
・遠距離
弱、中ショットでゲージ溜め+様子見、空中ヒットしてくれたら強イーグルで追撃
強ショット>ロール>投げorネイル、奇襲用
弾持ち以外にはダッシュからイーグル、スピン
イーグルは痛い確定がある相手には禁物
スピンヒット時は弱K>弱P>ヒット確認弱スピンか投げ
ガードされたら弱KかEXスピンか投げか様子見
一応弾は空中EXイーグルで抜けれる、相手に当たるかどうかは謎 

・中距離
弾持ちには、弾見てからネイル
中K、強K、を当てにいく、強Kはガードされたら微不利なので注意
2強Kで刺し返し狙える、ガードされたらかなり不利なので注意 
Vトリガーが溜まっていたら、強K>Vトリ、2強K>Vトリ
画面端を背負わせたときに中距離の間合いなら、Vトリガー発動
前ジャンプで竜巻に乗ってJ中Kで上から行くか、6強Pで中段、歩いてジリジリ距離を詰める

・近距離
弱Kが3Fで優秀、不利背負ったらEXスピンが無敵で優秀
めくりガードさせた後は、ヒットなら中P中K>イーグルでピヨリが高い
ガード時は中P>様子見>2中K>弱ショットor弱スピンとか
ガードが固い相手には、弱K>中Por投げなどで崩す、画面端のときは弱K>強PCC>確認ネイル
自分が画面端背負ってるときは惜しまずVリバーサルで脱出


[ネタ]
中P>EXイーグル>Vトリガー後、前ジャンプでめくり、前ジャンプ登り攻撃で表
その後ゲージがあればEXイーグル>中スピンか、ダッシュ中スピンで拾う

密着2強P(1hit)or2中K>EXショット>垂直ジャンプで竜巻に乗ってめくりJ中Kが狙える
たまに竜巻に乗れないときがある、そういうときは表になる 、着地から下段も有りかも?

画面端でめくりJ中K>弱Kの間合いから、バックジャンプ斜め下壁蹴り>中Kでめくれる
バックジャンプで距離取る相手には、様子見からEXイーグルが狙えるかも? 

皆さんお疲れ様でした。

参加してくれた方は、初参加の方が多くて、 嬉しい限りでした!
今回は進行もテンポよく進んでよかったです、美味さんありがとう><
多少トラブルはありましたが!みんな”楽しめた!”と言ってくれて安心しました。

ただ、自分の実況センスのなさが一番悔まれるところ・・・
このゲームの知識がこんなになかったとは!わからんことがたくさんありました
勉強して、次回はもうちょっとまともに喋れるようにしておきます、あとテンパらないよう心掛けよう

「うん、うまい。」

今回の大会の録画はこちらからどうぞ
http://whitecats.dip.jp/up/download/1454496606.mp4
pass:7144

ではでは、また次の大会があれば、みんなで盛り上がりましょうー



5000円JP
キャプチャ 

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